「チルから暴力へ」~2019年私的ベスト50選~

はじめに 今年も年間ベストの時期がやってまいりました。僕にとってこの2019年の音楽シーンが一体何だったのか自分なりにまとめてみると、題にある通り「チルから暴力へ」という言葉に集約されるように思われます。これは一体どういうことなのか。僕が見るに…

ズレの反復 〜私的『ジョーカー』評〜

はい、観てきました映画『ジョーカー』3回目です。今Twitter上での約束通り感想記事を書いているわけですが、ここであらかじめネタバレというかストーリーの核心部分に触れざるを得ないということで注意を発しておきます。未見の方は今すぐ画面を閉じるなり…

年間ベストアルバム50~1

はじめに どうも李氏です。今回年間ベストの記事を書くにあたって50枚選ばせていただきました。あれがないこれがないといろいろ不満があるでしょうが、あくまで個人のベストとして楽しんでいただけると幸いです。さて振り返ってみれば今年も素晴らしいリリー…

2018/11/11リキッドルームTHE NOVEMBERSワンマン公演がとんでもなく良かったという話

今回参加させていただいたTHE NOVEMBERSのワンマンが衝撃的な代物だったので半分休止状態だったこのブログを使って簡単に感想をまとめておきたいと思う。まず全体のセトリを見てみよう。 初期曲の『ア_-オ』から始まった今公演はいわゆる彼らのドリーミーサ…

OPNとFront Line Assemblyが交わるところーーーNahja Moraの可能性

僕がこの記念すべき一回目のブログで紹介しようとするのは、バルチモア出身のホラーインダストリアルミュージックを自称するNahja Moraだ。 彼らは既に本作を含め3枚のアルバムを発表しているが、今回取り扱うのは最新作の『As Death』である。この禍々しく…